【今宵の演助飯#3】稽古場を回すときにきをつけてること

今宵の演助飯

▼文字起こし▼

僕は多分、人一倍周囲の感情の動きや状況の変化に敏感です

その傾向もあるのと

稽古場を回すのに大事だと思っていることが

・コミュニケーションをとること
・ストレスになっている要因がある人が稽古場にいないこと
・全ての変化と問題提起に対応すること

とはいえ、自分の疲弊具合も考えて

最近は完璧主義を捨てるようにしています

小道具の時は小道具に全集中

演助の時は演助に全集中

本当は両方全部こなせる力があったらいいのにと思います

正直、僕の考え方や回し方がどこまで必要とされてるかは分かりません

信念はありつつ

能力不足でうまく回せない現場もい未だにあります

稽古場と作品に合いを持って

演出家が思う作品を作れる環境

キャストが芝居に集中できる環境

それが作れなきゃ演助じゃねえと思います

自戒も含めて

明日からブロック通しをしたり衣裳合わせがあったり

がんばります

復習と稽古内容の整理

今日のメニューはスタミナ塩レモンお蕎麦でした


舞台製作団体BMG代表の長谷川です。

今宵の演助飯、ということで、深夜に自炊をしながら舞台の演出助手の生活や考え・伝えたいことなどを動画にしていきます。

舞台の仕事や、演出助手という職業に興味を持っていただけたら、ぜひホームページをご覧ください!
http://bmg-web.com/

あなたと一緒にお仕事をできる日を心より楽しみにしています。
あなたに素敵な作品を届けられるように日々をがんばります。

関連記事