【今宵の演助飯#6】稽古場が本当につらいけど大好きな理由

今宵の演助飯

▼文字起こし▼

電車が止まって家に帰れない

家に帰れないのでご飯の映像はありません

今日のテーマを話していきます

稽古場は、本当に辛いです

作業が追いついてない時

無心に小道具を作ってる時

何してんだろう自分

そう思うことが多いです

つらいです

でも、これは産みの苦しみと一緒だと思ってます

何かをゼロから作りだすとき

苦しいことのほうが多いと思います

同時に、それらの作業が形になった時の喜び

これに勝るものはありません

時間をかけて考えて作った小道具が

作品に組み込まれた瞬間

時間をかけて組んだ稽古スケジュールで

作品が一つずつ出来上がっていく

のぼっていく瞬間

大変だけどこういう瞬間があるから

僕は稽古場が好きです

自主的に稽古をしてくださる方はとても大好きです

同時に、時間ちゃんと作れなくてごめんなさいと思います

キャスト・スタッフ両方、積み上げたものをしっかり作品に持ってきてくれる

そんなクリエーションが僕は大好きです

毎回毎回

こんなのスケジュール組めないよ

無理だよぉぉ

って思いながら稽古スケジュールを組んでいます

でも、なんだかんだなんとかなったりは

している気がしています。

それは、関係各所みんなの努力の積み重ねの結果です

演出助手にできるのは枠を作って繋げていくことだと思っています

 自分が好きな稽古場

作品になるように

努力あるのみ

これを作っている時間に電車が動いた

奇跡

帰ってゆっくり寝ます!お疲れ様でした!!

今日の稽古場で食べる時間がなかったおにぎりでした


舞台製作団体BMG代表の長谷川です。

今宵の演助飯、ということで、深夜に自炊をしながら舞台の演出助手の生活や考え・伝えたいことなどを動画にしていきます。

舞台の仕事や、演出助手という職業に興味を持っていただけたら、ぜひホームページをご覧ください!
http://bmg-web.com/

あなたと一緒にお仕事をできる日を心より楽しみにしています。
あなたに素敵な作品を届けられるように日々をがんばります。

関連記事