【今宵の演助飯#4】僕はきっとなりたくなかった大人になっている

今宵の演助飯

▼文字起こし▼

今日は稽古場で食べる時間がなかったおにぎりです。

20代前半の頃

上の人たちのやり方にどうしても納得いかなくて

でも、それに対して反論する立場も能力もなくて

俺はこんな大人にはならねぇ!
自分の信念を貫くことが正義なんだ!

そんな理想だけは掲げて

我慢をして我慢をして

いつか、絶対いつか見返す

それだけをモチベーションにがんばってたけど

パンクして自殺未遂をして

2年位演劇の現場からは離れていて

でも、現場から離れて1ヵ月くらいで

俺間違ってなくない?
これで諦めるの超悔しくない?
俺がやりたかったことをやれよ

って思って個人事業でやってく準備と勉強を始めました

そんなこんなで現場でギャラがいただけるようになった今

僕はきっとなりたくなかった大人になっている

作品のため、現場のため

信念はあります

でも環境や生活を守っていく必要もあります

それをきっと妥協と言います。

僕は生活のために妥協をする人になってしまっている。

逆に、妥協をできる人が仕事ができる人だとも思います。

キングコングの西野亮廣さんが本当にすごいと思っています

僕がやりたかった環境を全部作りだしてる

キャストの集客に頼るんじゃなくて

コンテンツの集客が出来るようにならないといけないんです

妥協の原因は大きくそこにあると思っています。

だから僕はそうじゃない環境をつくりたいんです

現場にいて、楽しいと思える瞬間を増やした

疲弊するだけはやっぱりつらい

稽古場でもっとこいうしたい

こう進めたい

この時間を取りたい

めちゃくちゃあります

そんな中でも

お客様に楽しんでもらうため

キャストの皆様に不安なく板に立って頂くため

演出家のやりたいことを叶えるため

やれることはやります

でもそれは僕のなりたかった大人の姿ではないかもしれない

長くなっちゃいました

今日は帰ってしっかり寝ます

明日はフルで作業しないと間に合わない

今日の稽古場で食べる時間がなかったおにぎりでした


舞台製作団体BMG代表の長谷川です。

今宵の演助飯、ということで、深夜に自炊をしながら舞台の演出助手の生活や考え・伝えたいことなどを動画にしていきます。

舞台の仕事や、演出助手という職業に興味を持っていただけたら、ぜひホームページをご覧ください!
http://bmg-web.com/

あなたと一緒にお仕事をできる日を心より楽しみにしています。
あなたに素敵な作品を届けられるように日々をがんばります。

関連記事